ウィークリー・マンスリーマンションPIVOTは大阪を中心に全国各地へ展開中です!

すべて無駄にはしません!鶏胸肉から作るおいしい鶏茶漬けレシピ

こんにちは!

鶏肉大好き!ウィークリーマンションPIVOTのスタッフHです!

以前から、どれだけ鶏肉ゲキ押ししてるんだという話ですが、まぁまだ聞いておいてもらえると嬉しいです。

この前、とあるバイキングに行ってきたら、めちゃくちゃ美味しい鶏肉のお茶漬け?が用意されていました。
もちろん、鶏肉料理は見逃しません。
食べてみたら、

「お…美味しい!」

これは何とか再現できないか???とかんがえていたら、

「あっ!これは私の大好きな鶏ガラスープでできるじゃないか!」

と、思い立ったので、今日はそのレシピをご紹介します!

すべて無駄にしません!鶏胸肉で作った美味しいお茶漬け

材料(1人分)
作り方
  1. 鶏肉は、以前作った鶏ハムのレシピを参考に出汁と鶏肉を分けます
  2. 鶏肉は、お茶碗に載せてもこぼれないくらいの量を用意します
    残りは、ハムにするので、タッパーに入れて保存しておきます。
    別の料理に使ってください。
  3. 鶏ガラスープは、温めて醤油を入れます。
    味がつく程度でOK。あまり多いと辛いです。
  4. 梅干しは、梅肉だけにしておきます。
    もちろん、梅干しは丸ごとでもOK。
  5. 炊きたてご飯に三つ葉、鶏肉、梅肉、焼き海苔(カットしてくださいね)を乗せて、出汁をかけてできあがり

これが本当においしいんです!!!!!
もう感動のあまり、おかわりを何回もしてしまう勢いです。
しかも、これは無駄にするところがどこにもないのが特徴!
味付けは、鶏がらスープに醤油のみ。
いいですね!

鶏胸肉の栄養素ってどんなもの?

そういえば、鶏肉は脂肪分が少ないとか、そういうのしか知らない…
というわけで、調べてみました。

鶏胸肉に限ってます!

【ビタミンK】
鶏むね肉以外では、小松菜やほうれん草などの緑黄色野菜や納豆に多く含まれると言われている栄養素です。血や骨を作ってくれる栄養素で、骨粗鬆症の治療薬としても使われているほどです。骨粗鬆症が気になる人はお薬ではなく、鶏むね肉を食べると効果に期待ができそうです。

【ビタミンB6】
主に筋肉や血液が作られる時に必要な栄養素で、食品に含まれるタンパク質からエネルギーを作ってくれる働きをしています。タンパク質を多く摂取する人には多く必要な栄養素です。鶏肉にはそもそもタンパク質が多く含まれていますから、特にむね肉を選ぶようにするといいかもしれませんね。

なんというか、カロリー控えめなのに骨まで作ってくれるなんて素晴らしいとしか言うことがないです!
これからも食べ続けましょう!(え


鶏胸肉レシピならウィークリーマンションのPIVOT
健康になりましょうね!