ウィークリー・マンスリーマンションPIVOTは大阪を中心に全国各地へ展開中です!

夏は枝豆!豆ご飯!土鍋で枝豆ご飯レシピのご紹介♡

こんにちは!
旬の食材大好き!ウィークリーマンションPIVOTのスタッフHです!
以前からかなりの勢いで推しているのですが、土鍋ご飯が本当においしいです!
電気炊飯ジャーだと、なんか上っ面しか炊いてない気がするんですが、土鍋は本当に芯から炊いてるイメージ。
なので、いつでも土鍋ご飯を推奨します!

今が旬の枝豆を使ったご飯の作り方のご紹介デス!
夏以外だと枝豆は美味しくないので、今の内に食べましょう〜

めちゃくちゃ簡単!土鍋で枝豆ご飯

材料
作り方
  1. 水とこんぶでだしを作っておく
    つけておく時間は1時間以上
    一晩つけておくとしっかり味が出る
  2. 米は2時間くらい前に研いでおき、浸水させておく
  3. 米の水を切り、土鍋に移す
    こんぶだしはこんぶも一緒に土鍋に入れる
    粉かつおを適量入れる
    塩としょうゆで味付けをしておく
  4. 土鍋の蓋をして強火で炊き始める
    ぼこぼこという音が聞こえたら、とろ火にして11分
  5. 枝豆は茹でておき、さやから豆を出しておく
  6. 11分経過したら火を止めて、枝豆を入れて混ぜる
    その時にこんぶは取リ出す
    そのあと蓋をして15分蒸らす
  7. 蒸らしが完了したらできあがり

おお〜おいしそうな…!
ちょっとの時間でも枝豆を土鍋に入れておくことによって、ほくほくになっていい感じなんですよ!
味もシンプルにおだしとしょうゆ・塩なので、ご飯と枝豆のハーモニーが楽しめますよ!

枝豆って大豆と野菜の栄養素を併せ持つ植物!

調べてみたら、衝撃の事実が!
枝豆は、大豆と野菜の栄養素を併せ持つらしいんです!

●枝豆は非常に栄養価が高い
枝豆は大豆なので豆と野菜の両方の栄養的特徴を持った栄養価が高い野菜と言えます。 タンパク質、ビタミンB1、カリウム、食物繊維、鉄分などを豊富に含んでいます。
●ビタミンB1
ビタミンB1は消化液の分泌を促し糖質をエネルギーに変えるのを助けるので、スタミナ不足の解消に効果があると言われています。
●メチオニン
枝豆のタンパク質にあるメチオニンはビタミンB1、ビタミンCと共にアルコールの分解を促し、肝機能の働きを助ける働きがあり、飲み過ぎや二日酔いを抑える働きがあるそうです。そういうことからもお酒のおつまみには最適といえるでしょう。
●だだちゃ豆にはシジミの数倍のオルニチンが含まれている
オルニチンは美肌・若返りに効果的な成長ホルモンの分泌促進の役割を果たし、疲労回復機能が高いアミノ酸の一種で、シジミなどに多く含まれていることは有名ですが、実は枝豆にも沢山含まれています。中でもだだちゃ豆にはシジミの数倍のオルニチンが含まれているそうです。
●カリウム
カリウムをたくさん含んでいるので、ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、利尿作用もあるので、体内の水分量を調節し、むくみの解消にも効果的だと言う事です。
●鉄分
枝豆にはほうれん草はもとより、小松菜よりも多くの鉄分を含んでいます。鉄分は悪性貧血の予防効果があり、不足気味になりやすい妊娠期にも良いでしょう。

女性にも嬉しい栄養素が豊富に含まれているんです。
その上、肝機能を助ける栄養素「メチオニン」も含まれており、お酒のあてとして主役を張っているのもうなづけます。

カリウムが多いのも嬉しいです。
現代のお塩は化学精製されたものが多いので、ナトリウムしか含まれていないことが多いです。
ナトリウムばかりだと、高血圧になりやすいので、カリウムがナトリウムを排出してくれます。

そのうえ、白米は日本人にぴったりの炭水化物なので、ダイエット効果も抜群!
(糖質制限ダイエットはだめです!またこれについては後日)

夏の疲れにも効く!
枝豆ご飯をぜひお試しくださいませ!
もちろん土鍋で〜〜〜〜!


 

時短レシピならウィークリーマンションのPIVOT
おいしく、健康に。